2016年12月16日金曜日

オブジェクトを前後左右からレンダリングしたい!

他の人に作っているモデルを見せたい場合に
前後左右のキャプチャ画面を渡しているってことが多いかと思います。

いちいちキャプをとって画像処理ソフトでつなげるのも面倒なので
一気にレンダリングしてしまうスクリプトを書いてみました

3Dビューで選択している形状が収まるようにカメラの設定を調整して
前後左右平行投影でのレンダリングと 現在のカメラ設定でレンダリングした画像を作成し [Combineed_IMG]という名前で横に並べた画像を UV/画像エディッタに作成します

import bpy
import math
import os
import numpy as np
import mathutils
#レンダリングの幅を固定
render_width = 300


#レンダリング画像の保存パス
render_path = bpy.context.scene.render.filepath

def render_func(context):
    #シーンで使用しているカメラ
    camera = context.scene.camera
    if len(context.selected_objects) == 0: return
    ###############################
    ###########設定の退避###########
    ##レンダリングサイズ
    render = context.scene.render
    ref_render_x = render.resolution_x
    ref_render_y = render.resolution_y
    ref_render_percentage =render.resolution_percentage
    ##カメラタイプ(透視投影,平行投影など)
    ref_camera_type = camera.data.type
    ##位置
    ref_location = camera.location.copy()
    ref_rotate = camera.rotation_euler.copy()
    ##################################
    
    ##オブジェクトモードに
    bpy.ops.object.mode_set(mode = 'OBJECT')
    #bpy.ops.object.select_all(action="DESELECT")
    ##################################
    ##カメラ設定
    ###レンダリングサイズ
    (bbox_width, center_pos) = get_bound_data(context)
    set_render_size(context, bbox_width)
    #初期状態でレンダリング
    bpy.ops.render.render()
    #保存
    f_name = "view4.png"
    seve_render(f_name)
    ###平行投影
    camera.data.type = 'ORTHO'
    #平行投影のスケールを設定(幅がBU基準)
    camera.data.ortho_scale = max(bbox_width)*1.2
    #カメラ位置を(0, -10, 0.3) 回転を(90°, 0, 0)に
    camera_pos =get_camera_pos_top(bbox_width, center_pos)
    camera.location = camera_pos
    camera.rotation_euler = (math.radians(90.0), 0, 0)
    #########################################
    pos = mathutils.Vector((camera_pos))
    mat_rot1 = mathutils.Matrix.Rotation(math.radians(90.0), 4, 'Z')
    mat_trs = mathutils.Matrix.Translation(mathutils.Vector(center_pos))
    mat_rot = mat_trs *mat_rot1 *mat_trs.inverted()
    for i in range(4):
        #レンダリング
        bpy.ops.render.render()
        #保存
        f_name = "view%s.png" % i
        seve_render(f_name)
        #90度回転
        pos = mat_rot * pos
        camera.location = pos
        cam_rot = (math.radians(90.0), 0, math.radians(90.0)*(i+1))
        camera.rotation_euler = cam_rot
    ##################################
    ###########設定の書き戻し###########
    ###レンダリングサイズ
    render.resolution_x = ref_render_x
    render.resolution_y = ref_render_y
    render.resolution_percentage = ref_render_percentage
    ##カメラタイプ
    camera.data.type = ref_camera_type
    ##位置
    camera.location = ref_location
    camera.rotation_euler = ref_rotate
    #########################################
    combine_image(render_path)

#選択形状から描画範囲のデータを取得(中心点, 幅)
def get_bound_data(context):
    objects = context.selected_objects
    bb_point_list = []
    #選択形状のbbox値をグローバル座標で取得
    for obj in objects:
        bbox_list = [mathutils.Vector(v[:]) for v in obj.bound_box]
        mat = obj.matrix_world
        bb_point_list += [mat*v for v in bbox_list]
    #範囲を取得
    bbox_width = []
    center_pos = []
    for i in range(3):
        min_i = min(bb_point_list, key = (lambda x: x[i]))[i]
        max_i = max(bb_point_list, key = (lambda x: x[i]))[i]
        bbox_width.append( max_i - min_i )
        center_pos.append( (max_i + min_i)/2 )
    return(bbox_width, center_pos)
#レンダリングサイズの設定(幅を固定)
def set_render_size(context, bbox_width):
    render = context.scene.render
    print(bbox_width)
    #縦の長さを取得
    render_height = int(render_width*(bbox_width[2]/max(bbox_width[:2])))
    render.resolution_x = render_width
    render.resolution_y = render_height
    render.resolution_percentage = 100
#正面画像レンダリング用のカメラ位置を設定
def get_camera_pos_top(bbox_width, center_pos):
    distance = max(bbox_width)
    return(center_pos[0], center_pos[1]-distance,center_pos[2])
#画像の保存
def seve_render(f_name):
    img_path = os.path.join(render_path,f_name)
    bpy.data.images['Render Result'].save_render(filepath=img_path)

#画像の読み込み
def load_tex(f_path):
    img = bpy.data.images.load(f_path)
    return(img)

#rgbaの画像をnparrayに変換
def img_to_nparray(img):
    bit_len = len(img.pixels)
    (width,height) = img.size
    channels = img.channels #色数
    #numpy arrayを作成
    pixlist = np.array(img.pixels)
    pixlist = pixlist.reshape( height, width, 4)
    return( pixlist )
    
#結合処理
def combine_image(render_path):
    width = 0
    height = 0
    image_list = []
    for i in range(5):
        f_name = "view%s.png" % i
        img_path = os.path.join(render_path,f_name)
        img = load_tex(img_path)
        image_list.append(img)
        width += img.size[0]
        height = max(height, img.size[1])
    combine_img_np = np.zeros((height, width, 4))
    offset = 0
    for img in image_list:
        #読み込んだ画像をnumpy配列に
        np_array = img_to_nparray(img)
        (height, width, deps) = np_array.shape
        #結合処理
        combine_img_np[0:height, offset:offset + width] = np_array
        combine_img_np[:,offset] = np.ones(4)
        offset += width
    #numpy配列からBlender画像データオブジェクトを作成
    img_name = 'Combineed_IMG'
    (height, width, deps) = combine_img_np.shape
    image_object = bpy.data.images.new(name=img_name, width=width, height=height)
    image_object.pixels = list(combine_img_np.flatten())
    
render_func(bpy.context)

選択形状を基準にレンダリングするため 形状を選択していない場合は動かなかったりと
書き捨てに近いスクリプトですが いかがでしょうか

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